Photo is bird of passage

sichihuku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

夜景

c0108501_19251067.jpg


一度目はススキノがあんまりにもちっぽけだったから無性に寂しくなったけれど
二度目はどうしてだかそんなこと思わず
終始満ち足りていた 







私のカメラは手ブレします。手ブレを補正もしてくれません。
日が翳るともうだめ。夜景なんて手持ちでは無理。
“夜景モード”なんて意味ないよ!!と思ってたのですが、

もち始めて2年目にしてやっと
自動シャッターを使えばいいことに気が付いたのです。

カメラをどこかにおいて、タイマーをかけると、面白いくらいによく撮れる。

この日やっと「おお、その手があったぞ!」と思いつき
あちこちの棚や窓辺、望遠鏡の上、カウンターの上において撮るわ撮るわ。

もちろん、きちんと狙えない欠点もありますが、そこはなんだか
思い通りに行かぬピンホールカメラに似た可愛さ…ともいえなくもありません。

といってもインテリアとして置かれている棚に背伸びしてカメラを据え置く姿は奇異に見えたらしく
店員さんが「あの…僕が写しましょうか」声を掛けてきました。

夢中になっていた私は説明するのも面倒くさく、口早に出てきた言葉が

「いいのいいの、違うの違うの」


据え置きでタイマーを使うことが大切なんです。

店員さん、親切にどうもありがとう。
もう忘れてるだろうけど、ヘンなお客でごめんなさいね。
[PR]

by sichihuku-photo | 2007-02-15 19:20


<< 朝7時の影      some colors >>